グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

お久しぶりです。

ご無沙汰しております。 2年以上更新していませんでしたが、最近また書こうかなって思ってます。 実は、前回の更新の後に、FZ6で事故をしまして、FZ6は廃車になってます。 それからそれをきっかけに、親戚中からバイクに乗ることに反対され、GROMも売ってし…

ロードスターのヘッドライトが暗い!!

みなさん、こんばんは! ロードスターを買ってからいろいろと不調はあるんですが、ヘッドライトの暗さがなかなかきつい!!

NCロードスター買いました!

みなさん、こんばんは! 最近、忙しいっていうか余裕がなくて全然更新ができていません…。 まあ就職して仕事覚えるときってみんな余裕ないと思うんですよね。 そんな中、どうしても車が必要になったので車を買いました!ロードスターです!

おすすめのカスタム箇所のお話(バイク編)

みなさん、こんばんは。 今回はバイクをいじろうと思ってるけど、どこならいじったらいいか悩んでいる人向けに書いていこうかと思います。

ベルハンマーはいいぞーってお話

みなさん、こんばんは! 潤滑剤って何使ってますか?そもそもバイクに油差してますか?

Power RSを使いきりました!

みなさん、こんばんは! 前回の更新から1ヶ月以上空きましたが、ちゃんと生きてます!w ネット環境のないとこに移住して、なかなか更新できませんでした…

バイクのポジション灯は車幅灯なのかって話

みなさん、こんばんは。 ちょっと前に灯火についていろいろ小難しい話をしたんですが、もう少し難しい話をしますw

テールランプ切れましたw

みなさん、こんばんは! なんか夜に友達と走ってたら、ランプついてないよ!って言われて、確認したら… テールランプ切れてました!w

ドライブレコーダー買いました!

みなさん、こんばんわ! ドライブレコーダーつけてますか?私は最近つけました!

ライン取りって結果であって目的ではないよって話

みなさん、こんばんは! ライン取りの基本はアウトインアウトですね。それはそうなんですけど、アウトインアウトしたからと言って速く走れるわけではないです。

バイクにダウンフォースを使うことの難しさのお話

みなさん、こんばんは! 最近のmotoGPってフロントにウイングがつきましたね。

バイク整備にほしい工具の話

みなさん、こんばんは! ちょっと前に簡単な整備の話ってので、オイル交換、チェーン清掃、洗車あたりを扱いましたが、そこからもう一歩踏み込んだ整備をするのに必要な工具を書いていこうかなと思います。

Rapid bike easy買いましたって話

みなさん、こんばんは! バイクをいじってくとき、マフラー変えて満足してませんか?

サーキットに必要な装備の話

みなさん、こんばんは! 私って結構ブログ内でサーキットはいいぞ!って語ってると思いますが、じゃあどうやったらいいのかってことを書いてないなーって思って…w 今回はサーキットに必要なものを書いていこうかと思います。

FZ6にYZF-R6のスロットルスリーブを流用した話

みなさん、こんばんは! サーキット走ったり、小排気量バイクで走ったりするとよくあることだと思いますが…

簡単なバイク整備のお話

みなさん、こんばんは! 寒くなってきたし、バイクで走れない分、いじる時間が増えますよね?

馬力と速さは直結しないよって話(バイク編)

みなさん、こんばんは! 道の駅とかでたまにこんな人いませんか? 「600SSはトルクがないからリッターネイキッドの方が速い」 「アメリカンは重いから400CCの方が速い」 さて、実際のところどうなのかってのを考えられるようになりましょう。

サーキット走行はいいぞーって話

みなさん、こんばんは! サーキット走行したことありますかー?めちゃめちゃ楽しいですよねw サーキットを走行するといろいろと考え方が変わります!

Michelin PowerRSをサーキットで使ってみた話

みなさん、こんばんは! 最近、Michelin PowerRSでサーキットを走ってみたので、その感想を書いていきます。 なお、私はサーキット初心者なので、正確なレビューはできませんwその点に留意してくださいw

Michelin PowerRSのインプレ

みなさん、こんばんは! 前回はMichelin PilotPower 2CTの感想を書きましたが、今回はMichelin PowerRSの感想を書いていきたいと思います。 交換してから500kmくらい走ったので、だいぶ感覚がつかめてきました!

Michelin PilotPower 2CTのインプレ

みなさん、こんばんは! 先日タイヤ交換したんですが、タイヤをMichelin PilotPower 2CTからMichelin Power RSにしました! そういうわけでMichelin PilotPower 2CT(PP2CT)のインプレをしてみようと思います。

バイクのタイヤのお話

みなさん、こんばんは! どんなタイヤはいてますか? タイヤ変えるときってすごく悩みますよね!安い買い物じゃないですからねw

大型バイクの維持費のお話

みなさん、こんばんは! よく「大型バイクの維持ってどれくらいかかるの?」と聞かれますw それについて、実際どれくらいなのか、FZ6をモデルに現実的な話をしますね。

奨学金ツーリングもいいよねってお話

みなさん、こんばんは! 奨学金有効に使ってますか?あるいは使いましたか? 奨学金を使い込むことって、何となく悪いイメージがあるかもしれませんが、積極的に使った方が幸せになれます。 このお話の続きです。 nimphaea.hatenablog.jp

超長距離ツーリングに必要なもののお話

みなさん、こんばんは! 私は10月に別府温泉に行ってきました!一泊二日で!w 1日に1000kmほど乗りましたが、そういう超長距離ツーリングに必要なものを伝えたいと思います!

バイクに乗り始めるのに必要なお金のお話

みなさん、こんばんは! 今回はバイクに乗るために必要なものについてお話ししようと思います。 バイクって車より車体は安いですが、用品類にお金がかかるんですよね…

マンハッタンゴールドはいいぞーってお話

みなさん、こんばんは! 洗車好きですか?私は大好きですw 実は割と洗車マニアで、洗車道具が室内に置けないほどありますw 今回はそんな私が使ってきたワックスやコーティング剤についてお話します!

タイヤの接地面積を上げてもグリップ力は上がらないという誤解のお話

みなさん、こんばんは! さて、今回は巷に蔓延る誤解についてのお話です。

ブレーキディスクのお話

みなさん、こんばんは! さて、一月ぶりの更新となりましたw いろいろツーリング行ってたので、記事内でそのお話がしたいですね! さて、ブレーキシリーズ記事、最終のブレーキディスクについてです。

ブレーキパッドのお話

みなさん、こんにちは。 さて、今日もブレーキシリーズの続きを話していきたいなと思います。 いい加減飽きてきたんですけどねw