グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

燃料添加剤は効果がある話

 みなさん、こんばんは!

 

 なんかこのブログのタイトルを検索しても出てこないんだけど…wどういうことだろうか…wまあそのうち出てくるか…

 

 今日は写真をアップする練習をします。うそですw燃料添加剤について適当に話そうかと思います。あれはどうも効果があるものがありそうです。

 

 

 検証している人が結構いる!

 燃料添加剤はカーボン除去系が主なのではないでしょうか?

 

 実際に検証している人がいるので、ビフォーアフターはそちらをご覧になって!私がカメラ買って写真撮るのめんどくさいし…wプラグホールからピストンのカーボン堆積具合をカメラで撮ったのが出てきますね。

 

 

そもそもカーボンとは…?

 まず、普通の人はカーボンの堆積を見たことがないと思いますから、私がエンジンをばらしたときのピストンの写真を上げておきます。

 

f:id:Lily_of_Water:20190521231047j:plain

カーボン付きピストン(25000km走行)

  

 これでも5000kmごとに添加剤を入れておいたんですけどね…。これが結構頑固な汚れで、普通に洗ってもまず落ちません。というのも、カーボンは水に溶けにくい性質があるからです。まあ、当たり前ですが…w

 

 落とすためには強アルカリ性の薬品とかを使う必要があります。私はエンジンコンディショナーを使って、真鍮ブラシでこすりました。

 

 これですね。高いけどいい仕事しますwただ、99%の人は使う機会がない薬剤なのであくまで紹介です。スロットルボディから吹き付けるなんてことをやる人がいますが、最悪インジェクターのトラブルなのでやめましょう。

 

 インジェクター車ならエンジンを開けるときしか使いません。

 

 

 

 

 強酸性の液体にもカーボンは溶けそうですが、基本的に金属を酸化させるためによくないです。やめておいたほうが無難かと…。調べてみて信用できそうなものかチェックすることをおすすめします。

 

 

なぜ効果が疑われるのか

 上に書いたことが理由で添加剤の効果が疑われることが多いです。なかなかきれいに落ちないので、こんな添加剤でカーボンなんて落ちないだろうと思う方が多いのではないでしょうか。私も落ちないと思ってました。

 

 でも、先程調べてもらったように、最近ではCCDカメラ?とかでプラグホールから撮影する人が出てきて、ビフォーアフターの画像を見ると確かに落ちてるっぽいんですよね。ならもう信じるしかありませんね…。

 

 まあ、そういうわけで燃料添加剤はオカルトではないよっていう話でした。

 

 

 燃料添加剤の選び方

 ちなみに燃料添加剤も安いのから高いのまでいろいろありますね。何を買うべきか悩むと思いますが、そういうときは主成分がPEA(ポリエーテルアミン)のものを選びましょう。効果があるとされてるのはだいたいこれが主成分です。

 

 また、ガソリンに大量のPEAを添加するものも避けたほうが無難でしょう。これはだめというわけではないですが、一気にカーボンが剥がれるとバルブにカーボンが挟まりそうで怖いという個人的な偏見ですw

 

 おすすめはWako'sさんのフューエルワンです。これは有名でたぶん知ってる人も多いでしょうが、有名でも不具合があった話を聞かないので信頼できます。エンジンのトラブルは修理代が怖いので、多少臆病な方がいいと思いますw

 

 

PS:アマゾン・アソシエイトに記事が少ないから増えたらまた申し込んでねって断られたので、フューエルワンのリンクは貼れませんw

 

2019/6/8 Amazonアソシエイトの許可もらえました!リンク貼っときますね!

 

 

 ちなみに最近はAZさんのFCR-062って商品が気になってます。安いし…PEAだから効果ありそうだし…。使ったことある人いたらコメントくださいねw