グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

バイクの種類の話

 本日2回目ですね。

 

 バイクに乗り始めるときって、バイクの種類わかりませんよねwなので、それぞれの特徴とかを簡単に書いていこうかと思います。

 

 ただ、バイクの種類の分け方って、ぶっちゃけ人によって違いますw参考程度にしてください。

 

 

 

ネイキッド

 裸のを意味するNakedという英単語が語源です。日本でできた和製英語だったのですが、海外にも受け入れられ、国際的な言葉になっています。

 

 どうでもいいですが、ネイキッドというよりネイクトのほうが音的に近いですw

 

 代表例はCB400SFとかSR400とかかな。ちなみに画像は転載のルールがわかんないので、自分で探してくださいw

 

 一般にバイクというとイメージするのは、これかクルーザーですね。

 

 裸を意味するように、主にプラスチックの外装(カウル)が存在しません。

 

 高速域では風が辛いです。

 

ストリートファイター

 もともとは後述のSSの外装を剥がして、ネイキッドスタイルにしたものです。最近はネイキッドスタイルのバイクで、エンジンがSS由来のものを指すことが多いですね。

 

 最近の流行りなのと、私のFZ6がここに相当するので書きましたwGROMもここだとメーカーが言ってましたが、ちょっと違う気が…w

 

 具体例はCB1000RとかZ1000です。

 

 

クルーザー

 ぶっちゃけ、私はあんまり興味ないです…。

 

 いわゆるアメリカンバイクもここに含まれます。

 

 ピカピカのメッキやドコドコしたエンジン音が特徴的です。

 

 長距離の直線が続くアメリカとかを快適に移動するためのもので、安定感とかすごそうですね。ある意味究極のツーリングバイクです。

 

 基本的にめちゃめちゃ重いです。バンク角が浅く、峠とかではがりがりいっちゃうことも…。

 

 

スーパースポーツ(SS)

 市販車レースで勝つために作られるバイクですね。

 

 速度を出すために計算されたカウル形状で、基本的に前傾姿勢がきついのが特徴です。

 

 ハンドルの位置が膝の高さとかまで下がってるバイクで、フルカウルだったらたぶんこいつですね。

 

 これは人によって分類が違いますwNinja250はSSって言わないとかいう人たちがいるからですw

 

 1000ccのSSをリッターSSとかいったりします。

 

 具体例はCBR1000RRとかYZF-R1です。

 

レーサーレプリカ

 昔はレーレプなんていってましたね。SSと混同することが多いのですが、レプリカっていうからにはオリジナルのレーサーがいりますよね?

 

 つまり、市販することを目的としてできた速いバイクがSSなのに対して、レーサーレプリカはレースを目的とした結果できたバイクを売ったってイメージのほうがわかりやすく分類できます。

 

 具体例はRC-213V-SとかHP4 RACEとかですかね?高い…。

 

 

ツアラー

 見た目はSSと似ていますが、長距離を快適に移動することを目的としたバイクです。

 

 疲労しにくいゆるい前傾姿勢、安定感を出すための重い車重、大きな風防とかが特徴ですね。

 

 反面、峠とかは苦手なこともあります。

 

 具体例はNinja1000とかZX-12Rとかかな…?

 

メガスポーツ

 ツアラーの性能に、更に高速移動を足したやつです。

 

 道さえ良ければ300km/h巡航も快適そう…とかいう変なやつw

 

 具体例は有名な隼とか、ZX-14R。話題のH2もここかな。

 

 

アドベンチャー

 どこでも行こうという欲望をバイクに詰め込んだらこうなりました、みたいなバイクです。

 

 高い風防、頑丈な車体、高いシート高とかが特徴です。

 

 上手い人なら、オフロードも行けるし、川も渡れるw

 

 具体例はAfricaTwinとかV-strormとかですね。

 

 

オフロード

 オフロードを走るためのバイクです。軽量でシートが高い、そしてブロックタイヤが特徴的…。

 

 これに乗ってる人たちはすごい楽しそうです。どろどろになったり、バイク投げたり…すごい楽しそうですねw

 

 ダートとかだとスライドコントロールとかの練習になりそうw

 

 具体例はXR250とかKLX250とかかな。

 

モータード

 オフロードバイクをオンロード用のタイヤに履き替えたやつ。

 

 

さいごに

 いちばん大事なのは、バイクの種類ってはっきり分けられないんですよw

 

 SSとかですこし述べましたけど、Ninja250はSSじゃないとかって言う人達もいます。確かに1000ccや600ccのSSとは少し違って、ツアラー的な感じもするんですよ。でもNinjaってST250でてますし…。

 

 私のFZ6だってR6由来のエンジンですから、ストリートファイターっぽいですが、それと同時に風防性を高めたツアラーでもあるんですね。

 

 あんまりはっきり分類すると人の反感を買うことがありますから、ゆるく考えたほうがいいです。

 

 間違ってもNinja250乗ってる人に向かってSSじゃないとか言わないほうがいいです。その問いに答えはありませんし、たぶんその会話が楽しいのはあなただけですからね。