グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

起こせないバイクに乗ってもいいのかって話

  みなさん、こんばんは!

 

 乗ってるバイクが倒れたとき…起こせますか?

 

※今回の記事は一部の女性に不快な思いをさせる可能性があります。

 

 大きいバイクだと倒したときに起こせないかもー?って人は、特に女性に多いですが、それでもって、乗りたいバイクを諦める必要があるのかって話です。

 

 なんかよく体重の三倍くらいまでの車重がいいとか言われますね。つまり、体重50kgの小柄な女性だと150kgくらいまでしか乗れないってことになりますが…、実際どうなのかを説明したいと思います。

 

 

 バイクを起こすのに必要な力

 高校物理を使うので、苦手な人は結果だけ覚えてくださいw

 

 倒してしまったときに、バイクのバンク角が60°だとしましょうか。

 

 力学的モーメントを考えます。

 

f:id:Lily_of_Water:20190606195214j:plain

倒れたときのバイクと力

 

 バイクの重さがW、バイクを押す力がPとして、バイクの重心の位置が、バイクのハンドルの高さの2/3の地点にあるとします。

 

 そうすると、設置点を中心に押す方向に回転させるときには、

 

3P > 2Wcos30°

 

P > 0.577W

 

 じゃあここで、バイクの重さ、Wを300kgにしましょう。すると、押す力は、173kgでいいということになります。

 

 さらに押す力の上方向の力は、Pcos30°=W/2でいいので、150kgでいいことになります。

 

 実際には上方向の力が稼げればいいですから、車重のだいたい半分の力を出せれば起こせるってことになりますので、これを覚えておいてください。

 

 

実際に起こせるのか

 300kgのバイクを起こすのには、だいたい150kgの力がいることがわかりました。これはとてつもない力がいるように感じます。

 

 …データを探したんですが、人間が押す力って姿勢によっても異なるので、参考になるデータがないですね…w

 しかも単位がだいたいトルクを表してるN/mなので…w力とは比べようもないんですよ…。

 

 まあ、近くのジムとかで、なんか足でおもりを持ち上げるやつ(レッグプレス)やってみてください。女性でも一回だけなら150kgくらいいけるんじゃないかな?

 

 私も特に訓練してないけど、200kgでも何回かできるし。

 

 実際に起こすときは全身の力を使えるので、もっと楽に起こせるはずです。

 

 それに実際のバイクって、300kgもないし、(あるのはだいたい倒れたときのバンク角浅いから楽)、基本的にもっと重心も低いから力はもう少し少ないはず。せいぜい必要なのは100kg前後じゃないかなーなんて思いますw

 

 つまり、力が足りないなんてことはあんまりないんじゃないかなって事が言いたい

 

 ほんとはデータをもってきて、はっきり言いたかったけど…w

 

 

じゃあなんで起こせないのか

 起こすのに慣れていないからです。全身の力を使えば100kgは楽に出せる力になる。けれども、腕の力で100kgは怪力の類です。

 

 起こすのに慣れれば力が足りないなんてことはたぶんないはず…。

 

 たまに倒したときに男性が起こしてくれるまで待っている女性がいるって話を聞きます。これでは起こせるようになりませんよ…。

 

 女性だからって甘えてないで、自分で起こしてください。起こせます。

 

 

起こせるようにするには

 人間側を変えるなら、筋トレで筋肉をつけることや教習所などで引き起こしの練習をすることがあげられますね。

 

 バイク側を変えるなら、エンジンガードとか着けると、倒したときのバンク角が浅くなって引き起こしが楽です。

 

 どちらを選ぶのもいいですが、エンジンガードは事故したときの保険としても優秀なのでおすすめですよー!

 

 

結局起こせないバイク買っていいのか

 全然問題ありません。そもそも起こせないバイクは存在しません。

 

 起こせないというのは、起こし方に対する慣れがないというだけなので、起こせるようになるまで教習所などで練習しましょう。

 

 だから、逆に起こせないバイクを買っても問題ないんです。起こせるようになればいいだけですから。

 

 でもやっぱ起こせないから手伝ってっていうのはやめましょうね。手伝ってもらえるうちはいいですけど、道路上で立ちごけしたら大勢に迷惑をかけるばかりか危険です。

 

 あなたは起こせないってことを把握して買ったんですから、それで発生した損害は自己責任であるべきです。他人に迷惑をかけるのは、自分勝手というものです。

 

 言い換えれば、バイクを起こせるようになるっていうことは、起こせないバイクを買った人の義務です。

 

 よく周りが助けてくれるから自分で起こせなくてもいいなんて話をする人がいます。確かに助けてくれる人は多いです。でも、起こせないのがわかってて乗って、倒して起こせない、そして他の人に手間をかけたり事故したりするのって、自分勝手っていうんじゃないですか?

 

 あなたは起こせないバイクに乗る / 乗らないは選択できますが、事故した相手は事故をする / しないは選べませんからね。

 

 

 

起こせない場合

 やむを得ず起こせないときってあると思います。

 

 さっきまでの話と話が違うので、なんだこいつって思われるかもしれませんwでもこういう事も起こりえるんです。

 

 例えば事故したとき。フロントから転ぶと、肩を打ったり、鎖骨を折ったりして腕に力が入らないときとかもあります。

 

 あとは普段は起こせるバイクが起こせないとか。これも年取ったりするとあることだと思いますが、これも仕方がないでしょう。本人も知らないし、まさか引き起こせるか定期的に見るために倒せなんていえませんしw

 

 まあ、こういう例外的なときはまわりに手伝ってもらいましょうよ。

 

 路上にバイクを残すと後続車が追突したり、避けようとした後続車が事故を起こしたりする可能性があります。

 

 バイクは起こせないとバイク乗り失格とか、謎のプライドを発揮してる場合じゃないですw

 

 路上の安全を確認した後、速やかにバイクを路肩に寄せるために最善を尽くしましょう。