グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

グロムのカスタム歴

 なんかグロムからの検索で来る人が多いみたいなので、参考までに私のグロムのカスタム歴を載せておきますね。ただ丁寧に書くのは個別の記事にします。

 

 

ウインカー関連

 ・ウインカーリレー

 LEDのウインカーを付ける際に必要。これがないと、消費電力が小さすぎて、故障と勘違いしたリレーが点滅速度を上げる。(ハイフラッシャー現象)

 

・ウインカーベース

 HONDAの最近のはネジじゃなくてプレートで固定しているため、ベースがないと汎用ウインカーを着けることができない。

 

・ウインカー変換コード

 汎用ウインカーの電線先端はギボシがついてる。一方で、グロム側のウインカーの配線の先端はカプラーなので、ギボシとカプラーを変換するコードが必要。

 

・ウインカー

 以上の3点を着けると、好きな汎用ウインカーが付く。グロムは車検ないけど、最低限視認性がいいものを使おうね。あと汎用ウインカーは安いけど、安いなりのものが多いよ!私が使ってるのはもうアマゾンにないっぽい…。アマゾンの検索で上に出てきた良さげなのを貼っときました。

 

 

ブローバイ処理系統

・ブローバイバルブ(クランク内圧減圧バルブ)

 ヤフオクで落としたのでアマゾンで取り扱いないな…。なんか日産のを改造したってやつ使ってます。ピストンの抵抗が下がる。

 

 

吸排気系

・大口径エアダクト

 エアクリーナーボックスに加工が必要です。吸気抵抗が下がる。

 

・パワーフィルター(エレメント)

 エアクリーナーボックス内のフィルターを交換するタイプ。吸気抵抗が下がる。

 

・エアファンネル

 OUTEXさんのエアクリーナーボックス内に取り付けるタイプのファンネルをつけてます。馬力データも公表していて、意外と効果があるっぽい。アマゾンに取り扱いがありませんでした。

 

・マフラー

 MORIWAKIさんのマフラーをつけてます。虹色がきれい…。近接音量85db、加速音量79dbらしい。

 

 

点火系

・プラグ

 NGKのCPR7EAIX-9に交換。熱価をあげたけど効果は不明…w

 

 

電装系

Enigma PRTF

 インジェクターのガソリンを吹く量に補正をかけられる。レブリミッター変更とかもできるし、油温も見られる。ただO2リプレイサー内蔵モデルはめちゃめちゃ燃費が落ちる。(57km/L→38km/L)リンクはDILTS JAPAN(販売元)ではないです。

 

・USB電源

 WebikeさんのUSB電源だったはずだから、アマゾンにはないね…。リレーを介してバッ直してます。こんな形のやつですが、これではないですw

 

スマートフォンホルダー

  ハンドル径22.2mm(22.2φ)です。これをケチると走行中にスマホが落下するので、ちゃんとしたメーカーのものが無難。

 

・グリップヒーター

 グロムに付きました。バッテリーが不安だけど、冬の間にバッテリーがあがったことはない。4A超の電力が流れるので、アクセサリー電源からとらずにバッ直のほうが安心。アクセサリーのヒューズはたぶん10Aだけどね。

 

・フォグライト

 中華のよくわからないやつをつけましたが、走行中の振動で固定部分が破損したため外しましたw

 

 

 

駆動系

・チェーン

 RKさんのGV420MRUにして、シールチェーンにしました。なお、リンク数は106。そして、チェーンを変えるときはスプロケットも変えましょう。(三点交換)

アールケー(RK) GV420MRU 110L チェーン

アールケー(RK) GV420MRU 110L チェーン

 

 

・フロントスプロケット

 キタコさんので歯の数は変えずに15Tにしています。リンク先は12Tとかになってるかも…。歯数を間違えないようにね。

 

・リアスプロケット

 同様にキタコさんので、材質はスチールです。歯の数は変えずに34Tにしています。次変えるときはジュラルミンにしようかな。

キタコ(KITACO) ドリブンスプロケット(34T) スーパーカブ50/スーパーカブ110/グロム(GROM) 等 535-1424034
 

 

 

サスペンション

・リアサスペンション

 デイトナさんの赤いやつにしました。特に不満はないかな。でもフロントのだめさが余計に目立ち始めますwちなみにフロントの強化は高いですw

 

 

ブレーキ系

・ブレーキパッド

  フロントのブレーキパッドだけをFaitoさんのパッドに変えてます。特に不満はないかな。よく効くし。リアは効かないほうがいいので変えませんw

 

・ステンメッシュホース

  SWAGELINEさんのをつけてます!フルブレーキに安心感がでますね。

 

 

外装系

 ・ナポレオンミラー

 たぶんこれかな?純正ミラーは事故で破損し、中華ミラーは錆びたので…。M10で、逆ネジじゃなければ付きます。

 

・ブレーキ、クラッチレバー

 ヤフオクで落としたのでメーカー不明wアジャスタブルだと手に馴染むので、そっちのほうがおすすめ。