バイクのメンテナンスサイクルの話
みなさん、お久しぶりにこんばんは!
ちょっと最近忙しくてw急に更新が減りましたw
今回は初心者のメンテナンス向けに、バイクのパーツのメンテナンスサイクルの話をしようと思います。
バイクは車と違ってメンテナンスフリーではないです。車は趣味で乗る人の割合が少ないので、いかに手がかからないかが大事です。それに反して、バイクは趣味で乗る人が多いので、多少手がかかっても問題ないです。
また、バイクは車よりも回転数が高い状態で走るので、エンジンオイルにとっての環境も厳しいです。
このあたりが車とのメンテナンス性の違いの理由の一つですかね。
以下にメンテナンスについて、私が考えているものを挙げていきますが、これは推奨したいってだけで、用途によって前後しますし、割と丁寧めです。
もう少し長めのサイクルだからといって、問題が生じるわけではないですし、逆に頻繁にサーキットとか走るのにこのメンテナンスサイクルでは問題が生じます。
書き忘れとかあったらまた追加しますw
走行距離ごとに交換が必要なもの
主に走行中に消耗して劣化していくものです。
500kmごと
- チェーンオイル塗布
- 空気圧点検
1,000kmごと
- チェーン清掃・点検
3,000kmごと
- エンジンオイル交換
5,000kmごと
6,000kmごと
- エンジンオイルフィルター交換 ※エンジンオイル交換と同時
10,000kmごと
- フロントフォークオイル交換
- スパークプラグ(イリジウム)交換
- タイヤ(スポーツ、ハイグリップタイヤ)交換
- ヘッドライトバルブ(ハロゲン)交換
20,000kmごと
- タイヤ(ツーリングタイヤ)交換
- チェーン、前後スプロケット交換
40,000kmごと
50,000kmごと
- ヘッドライトバルブ(HID)交換
100,000kmごと
- エンジンオーバーホール(腰上)
300,000kmごと
- ヘッドライトバルブ(LED)交換
- エンジンオーバーホール(腰下)
時間経過ごとに交換が必要なもの
主に酸化したり、紫外線で劣化したり、水分を吸ってしまったりして劣化するものです。走行距離には関係ないので、期間で交換しましょう。
また、先程の走行距離ごとの交換のものと重複しているものもあります。これは走行でも経年でも劣化するものです。
どちらか早いほうで交換するようにしましょう。
3ヶ月ごと
- タイヤの空気圧
6ヶ月ごと
- エンジンオイル交換
2年ごと
3年ごと
- タイヤ交換