グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

マンハッタンゴールドはいいぞーってお話

 みなさん、こんばんは!

 

 洗車好きですか?私は大好きですw

 

 実は割と洗車マニアで、洗車道具が室内に置けないほどありますw

 

 今回はそんな私が使ってきたワックスやコーティング剤についてお話します!

 

 昔は洗車後にワックスかけてましたよね?

 

 そして最近ではガラスコーティングなんてものが出てきて、ワックスはあまり使われなくなりましたね。

 

 私はガラスコーティングをやってましたが、艶を求めていくうちにあるワックスにたどり着きました。

 

 では、私の使ってきたコーティング剤、ワックスを紹介していこうと思います!

 

 写真を載せようかとも思いましたが、コーティング剤もワックスも写真でははっきり違いがわからないからやめましたw

 

 

コーティング時代

 私がバイクに乗り始めたとき、コーティング剤からはじめました。

 

 毎回施工する必要がなく、施工も簡単なものが多いために楽です。

 

 ただ、艶や傷隠し効果はワックスにだいぶ劣る印象です。

 

 親水性と撥水性がありますが、親水性のほうが雨水が流れやすいのでおすすめですね。

 

 撥水性は水滴がついたときの見た目がきれいですw

 

DM2 Clean&Coat 1980円

 バイク用品店の2りんかんで購入できるガラスコーティング剤です。

 

 このときは艶が出ることに驚きましたが、今考えると値段の割に優秀といった感じですね。

 

 バリアスコートよりも安いため、コスパがいい印象です。

 

 なお、多少のゴミが施工面に付着していてもきれいにする効果があり、簡単に施工できます。

 

 あ、2りんかんしか売ってないようで、なかなか売ってないですw

 

Surluster ゼロウォーター 2680円

 かなり評判がいいコーティング剤ですね。

 

 塗装に浸透していくというのが売りだったようですが、新しいパッケージになってからその表記が見当たりません…w

 

 前述のClean&Coatよりもガラスっぽい艶が出る感じがしますが、施工がより難しい印象でした。

 

 なんか、シリコン成分が入ってるせいか、広範囲に塗るとむらになりやすいんですよね…

 

シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーター 150ml SurLuster S-80

シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーター 150ml SurLuster S-80

 

 

ブリス ブリス 2526円

 正直、簡易コーティング剤では最強だと思ってます。

 

 ただ…ひたすら高い…w

 

 この値段はトライアルセットです。バイクならこれで十分ですが、車だとすぐなくなる容量ですね…。

 

 320mlのものだと6000円とかしますねw

 

 しかし、艶は最高で、ちゃんと下地をきれいにしてから施工しなくてはなりませんが、塗装面にいろんなものが鏡みたいに写りますw

 

 施工も簡単ではないですが、それほど難しくはないです。

 

ブリス トライアルセット

ブリス トライアルセット

 

 

 

ワックス新時代

 傷隠し効果、艶がコーティングより優れています。

 

 ただ、施工がめんどくさいです…。すぐ流れちゃうし。

 

 でも、バイクならそこまではめんどくさくないかな。20分くらいw

 

MOTOWN バイクワックス 値段不明

 MOTOWNさんの液体ワックスです。

 

 初めてワックスを使いましたが、めちゃめちゃきれいになって驚きました。

 

 出先で洗車ができないので、液体ワックスなら虫汚れとか綺麗にできるかと思って買ったのがきっかけなんです。

 

 実際綺麗にできるし、今も出先で使うために携帯していますw

 

 ただ、現在は新しいモデルになったのか、私が使ってるのはないです…。

 

  近いのはこれですね!

 

Surluster マンハッタンゴールド(Jr) 2321円

 私がたどり着いた答えです。

 

 手間はかかりますが、艶と傷隠し効果がコーティングの比にならないほどですね。

 

 これよりいいワックスだと8000円とか超えてくるので…コスパ的にも優秀です。

 

 なお、バイクは小さい方のパッケージ(Jr)でもいいですが、車ならスタンダードのパッケージを買ったほうがお得かもしれません。

 

 手間がかかっても美しくしたいなら、これが最高の選択です!

 

 拭き取り用の布がSurlusterから販売されていますが、鏡面クロスはあったほうがいいですね。仕上がりが違います!

 

 普通の拭き取りクロスは…あるといいけどなくても良さそうな印象です。

 

 塗装面の反射は、外の景色を鮮やかに映し出します!

 

 

シュアラスター カーワックス マンハッタンゴールドワックス ジュニア [最上級カルナバ蝋] 100g SurLuster M-03

シュアラスター カーワックス マンハッタンゴールドワックス ジュニア [最上級カルナバ蝋] 100g SurLuster M-03

 
シュアラスター ワックス拭き取りクロス [カーワックス用] SurLuster S-60

シュアラスター ワックス拭き取りクロス [カーワックス用] SurLuster S-60

 
シュアラスター 鏡面仕上げクロス [カーワックス・コーティング仕上げ用] SurLuster S-45

シュアラスター 鏡面仕上げクロス [カーワックス・コーティング仕上げ用] SurLuster S-45