グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

超長距離ツーリングに必要なもののお話

 みなさん、こんばんは!

 

 私は10月に別府温泉に行ってきました!一泊二日で!w

 

 1日に1000kmほど乗りましたが、そういう超長距離ツーリングに必要なものを伝えたいと思います!

 

 

お金

 高速道路を使うと、当然ですがお金が必要です。

 

 愛知県から別府市では片道13000円くらいだったかな?

 

 往復25000円ですね。

 

 そして、ガソリン代です。

 

 25km/Lとして80Lです。150円/Lなら12000円ですね。

 

 オイル代もありますね。

 

 3000kmで交換していて、1回に5000円くらいかかるとして、2000kmでは3300円くらい。

 

 タイヤ代も馬鹿になりません。

 

 1万km交換で、一回4万円としたら、2000kmでは8000円にもなります。

 

 ここまでで5万円弱ですねw

 

 それから宿泊費や観光費が必要です。

 

 快適に高速道路を走れる大型バイクならこれくらいかかります。

 

 

時間

 さて、みなさんは数日をツーリングに使うとして、1日に平均何キロ走れますか?

 

 2000kmの道のりを

 

「1日1000km走れば2日だな!余裕!!」

 

って人は少ないかと思いますw

 

 となると、2000kmを数日間で分割するわけです。

 

 すると、何日も予定が空いてなくてはならないわけです。

 

 つまり、時間が必要。

 

 なお、普通の人が数日の連続走行で普通にツーリングできるのは、1日平均300kmという話を聞きました。

 

 そうなると、2000kmだと7日かかりますねw

 

 一週間まるまるバイクに使えるだけの時間的余裕ありますか?w

 

 

経験

 先ほど1日に300kmが目安というお話をしましたが、これって人によりますよね?w

 

 私はたまに下道で15時間とか運転するツーリングに行きます。

 

 だから下道でも500km/日は疲れますが、まあ平気です。

 

 そうした経験の上で、高速道路を使ったら1000kmは10時間だし、2日で行けるだろうということです。

 

 ではバイク乗り始めで1日300kmの高速道路はどうかって話です。

 

 2日目は筋肉痛でしんどいですよw

 

 そして3日目でリタイヤしそうです。

 

 もしかしたら、疲労で事故を起こすかもしれません。

 

 車と違って眠くなるような精神的な疲れよりも筋肉痛といった肉体的な疲れが出ます。

 

 腰や腕の痛い状態だと集中力も散漫になりますし、ただただ苦痛なので、無理のない予定を組む必要があり、そのために経験が必要です。

 

 走行距離を日割りしたときの距離や時間のツーリングの経験を積んでおきましょう。

 

 

結局何がいいたいの?w

 たぶん、こういう突っ込みがあると思いますw

 

 お金、時間、経験と必要なものを3つ挙げましたが、1つだけどうにもならないものがあります。

 

 それは…時間です。

 

 就職したら長い休みはなかなかないです。

 

 私も学生ですが、就職したら1週間連続の休みはほぼないって意識ちゃんとありますか?

 

 時間は有意義に使わないともったいないですよ!

 

 というわけで、言いたかったのは、時間があるうちにたくさんバイクに乗って経験を積んでみましょう。

 

 そして、行けると思ったら思いきって超長距離ツーリングしてみましょう!

 

 お金は奨学金から出せばいいです。あるいは親戚回ってカンパしましょうw

 

 そうやって、お金、時間、経験を揃えましょう!

 

 社会人になれば、時間がないのでその分お金と経験にものを言わせるしかないです。

 

 つまり、1日1000km、一泊二日コースですw

 

 続きます!

 

nimphaea.hatenablog.jp