グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

大型バイクの維持費のお話

 みなさん、こんばんは!

 

 よく「大型バイクの維持ってどれくらいかかるの?」と聞かれますw

 

 それについて、実際どれくらいなのか、FZ6をモデルに現実的な話をしますね。

 

 まず、すごく大雑把な話をしましょう。

 

 大型バイクの維持費は走っただけかかります!w

 

 どういうことかというと、税金や車検なんてのは中型バイクと全然変わりません。

 

 ただ、消耗品の値段がちょっと高くて、しかも消耗が激しいんです…。

 

 

 

税金、保険 47100円

 ほぼ中型バイクと変わりません。比較対象として、250ccクラスを考えてみましょう。

 

重量税 1900円

 1900円(登録から12年まで)、2200円(登録から13~17年)、2500円(登録から18年以上)となります。

 

 これは251cc以上であれば同じです。

 

 なお、126cc~250ccは購入時に4900円、125ccまではかかりません。

 

 まあ…年間維持費として250ccクラスよりも1900円高と考えましょう。

 

 

軽自動車税 6000円

 251ccから同じで6000円になります。

 

 なお、126cc~250ccは3600円、91cc~125ccは2400円、90ccまでは2000円となります。

 

 年間維持費は250ccクラスより2400円高です。

 

自賠責保険 8290円

 何年分もまとめて払うのが普通だと思いますが、1年分ずつ支払う計算で比較してみます。

 

 251ccから同じで8290円になります。

 

 なお、126cc~250ccは8650円、125ccまでは7500円となります。

 

 意外にも250ccクラスより360円安いです。

 

任意保険 36310円

 たぶん保険会社や年齢によって大きく変わるので、ここでは排気量ごとの比較はしないことにします。

 

 私はチューリッヒの保険ですが、年間で36310円です。かなり手厚く保険をかけていますので、他の人より高いかもしれません。

 

 

消耗品 250000円(ある程度用品店でやって貰う場合)

 一年に10000km走るとしましょう。私は20000km走るのでこの倍ですね…w

 

 これが中型バイクと変わってくる部分なんだと思います。

 

 10000kmに1000円もかからなさそうなやつは省きますね。きりがないし。

 

 それと、これは自分でほぼやった場合について考えています。

 

 タイヤとチェーンは高価な工具(タイヤならビードブレーカーやホイールバランサーなど、チェーンはチェーンのリベット、カシメツールが必要)なので、用品店でやってもらう計算です。

 

 また、フロントフォークオイル交換もあまり自分でやる整備ではないので、用品店でやってもらう計算をしています。

 

 しかし、それ以外は自分で整備する計算なので、ある程度を用品店に丸投げするなら、1.3~1.5倍程度は見積もっておきましょう。

 

 以下のものをすべて合計すると186500円となりますが、だいぶ用品店に投げるとして、250000円としましょう。

 

ガソリン代 75000円

 20km/L走るとして、ガソリンは150円/Lとします。

 

 10000km走るのには500L必要ですので、75000円かかります。

 

 なお、NC750Xとかなら40km/L近く走ることもあるみたいなので…、だいぶ変わってきますね。

 

オイル代 29000円

 3000kmで交換したほうがいいです。使い方にもよりますが、それ以上はシフトフィールが悪化します。

 

 で、FZ6は高いオイルを要求するタイプのエンジンなので、多少妥協してもYamaha Premium syntheticを入れるとしましょう。

 

 amazonだと安いですが、用品店でやってもらうとして、定価が2750円(税込み)とします。

 

 一回で3L使うので、一回8250円です。

 

 10000kmでは3.3回交換するので、27225円となります。

 

 オイルフィルター入れると29000円くらいですかね。

 

タイヤ代 40000円(~90000円以上)

 これは使うタイヤによって全然変わります…。

 

 まあ、持ちのいいツーリングタイヤを選んだとして、交換工賃込みで40000円くらいだとしましょうか。

 

 ツーリングタイヤなら大型バイクでも10000kmくらいはもちますから、40000円で10000km走れるとします。

 

 なお、ハイグリップタイヤ(RS10、α14、Rosso corsaなど)は工賃込み60000円で、7000kmくらいもてばいいほうです。下手すると5000kmもたない…w

 

 その場合は10000km走るのに1.5回交換するので、90000円かかることになります。

 

チェーン、スプロケット代 20000円

 人によってもたせ方が違いますね。

 

 私は純正のものがそろそろ40000kmもちますが、これは特殊な例です。

 

 普通は10000kmから20000kmで交換ですね。

 

 それで、用品店で交換するとして、チェーンが20000円、スプロケットが前後で10000円、工賃10000円としましょうか。

 

 つまり、一回40000円で、20000kmに一回として、10000km走るのに20000円かかります。

 

フロントフォークオイル交換 5000円

 見落としがちですが、フロントフォークのオイル交換が必要です。

 

 1回が10000円くらいで、20000kmに一回程度は交換したほうがいいです。

 

 したがって、10000kmでは5000円位かかります。

 

 てか、そんなに難しくないので、工具を揃えて自分でやると一回あたりがオイル代の2000円弱くらいで済みます。

 

ブレーキパッド代 4000円

 これも人によってかなりもちが違います。

 

 ただ、大型バイクだと中型バイクよりも速度が簡単に出るので、その分ブレーキ系への負担も大きいです。

 

 まあ普通のブレーキパッドを入れたとして、キャリパー1つに4000円で、だいたい2つなので一回の交換で8000円かかります。

 

 それで20000kmもつとして10000kmには4000円必要です。

 

バッテリー代 3500円

 バッテリーは2年に一回の交換が望ましいです。

 

 まあ、車検度に交換ですね。壊れると怖いし…。

 

 一回7000円くらいなので、1年(10000km)あたり3500円とします。

 

エアフィルター代 3000円

 まあ、汚れてくるので10000kmに一回交換しましょう。

 

 でも、社外品の洗えるタイプの方が安くつきます。純正品を交換していくのもいいですけどね。

 

プラグ代 2000円

 イリジウムプラグを入れるとします。で、一回に4本必要で、1000円/本程度ですから、一回に4000円かかります。

 

 ただ、20000kmくらいは交換いらないので、10000kmあたりには2000円で十分です。

 

その他について 5000円

 ブレーキフルードクーラント、チェーン調整、チェーンオイル代などもありますが、まあそんなにかかりません。

 

 細々したその他については5000円くらい考えとけば問題ないと思います。

 

 

合計するとなんと…

 297100円!w

 

 車ほどじゃないですが、かなりかかります…。

 

 まあ、相応に覚悟が必要ということですね。

 

 月あたりなら3万円弱くらいですか。

 

 学生なら自分のアルバイト代と相談することが必要です。

 

 私は基本整備の他にカスタムしたり、サーキット行ったりしてめちゃめちゃ楽しんでいますが、正直、収入はすべてバイクにつぎ込んでいますw

 

 整備もタイヤ交換以外はすべて自分でやってそんな感じですw

 

 まあ年間2万kmも走ってますから、この計算通りだと547100円かかることになっちゃいますしね…。

 

 他のことも楽しみたかったら、正直250ccあたりのがおすすめです。

 

 バイクにお金をすべてかけるのであれば、大型バイクという選択肢を選んでも楽しめると思いますよ!