グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

Michelin PilotPower 2CTのインプレ

 みなさん、こんばんは!

 

 先日タイヤ交換したんですが、タイヤをMichelin PilotPower 2CTからMichelin Power RSにしました!

 

 そういうわけでMichelin PilotPower 2CT(PP2CT)のインプレをしてみようと思います。

 

 書いた後に思ったけどこれPP2CTとの思い出話ですねww

 

 正直、タイヤの良し悪しが分かるほどタイヤの履き替えを経験してないのでw

 

 PP2CTの前のタイヤが生産から3年ほど経っていたかちかちのタイヤでした!w

 

 まあFZ6を中古で購入したときについてたやつなんですけどねw

 

 フロントがGPR300でリアがPilotRoad3だったかな?

 

 変に磨耗してるせいで、ハンドルが切れこむし、フロントから滑って転倒したこともありましたw

 

 そういうわけで、PP2CTに交換したわけですね。

 

 ハンドルが切れこむから抑える癖があって、これって良くないよなって思ってたんです。セルフステアを妨げてるし…。

 

 タイヤを交換したら治りました!まずはそれにすごい感動しましたw

 

 さらに、なんというか…、バンク中に安定してるわけではないんですけど、安心して乗れるっていうか…。

 

 行こうと思った方向へ素直に動いてくれるし、意図しない動きをしないから、落ち着いて乗れるようになりましたねw

 

 グリップも以前のタイヤよりしっかりしてるのが分かって、滑る気がしませんでしたねw(ちなみにサーキットで滑りましたw)

 

 そして、中盤になってある程度削れて、タイヤの形が変わると、丸いタイヤで曲がってる!って感じはなくなりました。

 

 まあ、これはどんなタイヤでもそうですよねw

 

 ハンドルが自在ではなく、ある程度動きが鈍くなってきましたが、気になるほどではなく、むしろツーリングでは楽なほどです。

 

 ただ、低速でハンドルロック付近まで切って曲がるときだと、ハンドルの切れが悪い感じはしました。

 

 最近気づいたんですけど、そういうとき逆ハンドル切ってましたね…。

 

 あとは、サーキット行くとハンドルが切れてこないので、セルフステアを待たずにハンドル切ってました。

 

 まあでも、やっぱりツーリングだとむしろ安定してきて使いやすいくらいでした。

 

 終盤でも何も変わらず、そのままスリップサインが出ましたねw

 

 ライフはだいたい、11000kmくらいかな?

 

 タイヤが減って熱容量が小さくなったのか、真夏のサーキットでは熱だれして転倒しましたが…

 

 全体を通じてグリップを使いきったことがないので、サーキット初心者レベルなら全然問題ないですねw

 

 具体的にはブレーキを強く引きずらない、立ち上がりでガバ開けしないくらいなら余裕です。

 

 ただ、熱に弱いっぽいので、サーキット走るならハイグリップタイヤ履いた方がいいかなーって思います。

 

 そういうわけで、今回はPowerRSにしたって感じです。

 

 サーキット行かないならベストな選択肢ですね!