グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

サーキット走行はいいぞーって話

 みなさん、こんばんは!

 

 サーキット走行したことありますかー?めちゃめちゃ楽しいですよねw

 

 サーキットを走行するといろいろと考え方が変わります!

 

 

 

自惚れがなくなる

 公道を走ってて思うのが、運転に自信ある人ばっかりですよねw

 

 実はtwitterもやってるんですけど、自分は絶対に転ばないとか、峠で最速とか…痛い人がたくさんいますw

 

 サーキット行くとそういう自惚れって一瞬で消えますよ!

 

 速い人にガンガン抜かれますw

 

 ミニサーキットなら125ccとか250ccとかにめちゃめちゃ抜かれますよw

 

 圧倒的に速い人を目の前にすると、自分が速いなんて全然言えなくなりますよw恥ずかしくてw

 

 それに峠とかなんて、自分のプライドを守るためにいくらでも言い訳ができますからねw

 

 「あれは危ないわw」とか「リッターバイクだからなぁ…」とか「路面がぁ…」とかねw

 

 実際そのとおりな部分はありますけど、それでプライドを守ってる節がないですか?

 

 サーキットなら、基本的に危なくないし、速い人は250ccでもガンガン抜いていくし…。言い訳が効かないんですよね。

 

 そうやって、まず自信が打ち砕かれますw

 

 そこで心が折れなければ、謙虚な気持ちで走ることができるようになります。

 

 そのあとは人のアドバイスとか、自分の状態とか、素直に感じたり、聞いたりできるようになって、さらなる上達ができるんじゃないかなーなんて思います。

 

 

峠でとばさなくなる

 サーキットで走ると、峠が怖くなりますw

 

 路面が荒れているとバンク角に余裕がほしいし、いざとなったら停止できないといけないし、万が一転倒すれば、対向車に轢かれたり、ガードレール下に落ちたりします。

 

 サーキットでは路面はだいたい綺麗だし、停止できなくてもいいし、対向車はないし、転倒しても後続車両に轢かれることはあまりないし、エスケープゾーンがあります。

 

 サーキットは安全なんですよね。スタッフの皆さんが常に気を配ってくれてるし、十分にスペースを取ってくれてて、壁にも衝撃吸収用のパッドが付いてます。

 

 サーキット走行になれると、峠が怖くなるし、楽しくなくなります。

 

 サーキット走行は峠よりずっと楽しくて、怖さは殆ど無いです。つまり、峠での走行はあまり楽しくない上に、どうしても怖さが先行します。

 

 それで、峠であまりとばすのも馬鹿らしくなるわけですね。

 

 そうやってサーキット沼にハマっていきますw

 

 峠でとばす→ちょっとだけサーキット行ってみる→峠が楽しくない→サーキット行きたい→サーキット楽しい!!→峠怖い…→サーキット楽しい!!→サーキット楽しい!!

 

 っていうわけですねw

 

 

カスタムを考えるようになる

 サーキットに行くと、ほぼノーマルでめちゃめちゃ速い人が普通にいますw

 

 そうすると、カスタムを考えるようになりました。

 

 いじれば速くなるわけじゃなくて、せいぜい自己満足なんですよねw

 

 例えばキャリパーを変えたとしても、別に速く走れるわけじゃないんですよ。

 

 フルブレーキできるようになって、キャリパーが開くとか、剛性が足りないとかってなったときに初めて意味があるわけであって。

 

 せいぜい自己満足なんですよね。そのために○万円だすっていうのは全然ありだと思うんですけど、私だったらその分サーキット走りたいって思うようになりました。

 

 やっぱりカスタムしたら速くなってほしいって思ってたんでしょうね。でも自分が速く走れるようになったほうが、パーツ交換だけより速くなれますw

 

 バイクを速くしたいっていうなら、やっぱり速く走れるようになるのが一番いいのかなって思います。

 

 めちゃめちゃお金かけたYZF-R1とかでも、遅い人が乗ったら速い人の純正のNinja 250に簡単にぶち抜かれますもんw

 

 お金かけて、見た目とフィーリングが変わって、それで満足できるならいいと思います。でも速く走れるようになりたいならサーキット行ったほうがコスパがいいです。

 

 マフラー交換に10万円かけるより、サーキット走行20回したほうが、かならず速くなります。

 

 ただ、マフラー交換したほうがいい音するし、見た目もかっこよくなりますね!

 

 どちらか好きな方をどう…ぞ?…やっぱ両方か!w

 

 サーキットでぶん回したときのマフラーの音は最高ですよw

 

 ブレーキパッドとかブレーキマスターとか変わってればフルブレーキしたときなんかにやにやしちゃいますからねw

 

 お金が足りない…w

 

 

愛車の性能を発揮できる

 車種によりますが、今乗ってるバイクでアクセル全開にしたことありますか?フルブレーキは?

 

 まあ膝するくらいならやったことあるかもしれませんね。でも加減速の性能を使い切ったことないんじゃないですか?

 

 特に大型バイクでは街なかではアクセルを開けることさえ難しかったりします。

 

 触るだけみたいな感じですよねw

 

 サーキットなら…だいたいフルスロットルできますよ? 

 

 なんの遠慮もなくアクセル全開にできます!まあウィリーとスライドには気を付けないとだめですけどw

 

 ブレーキもフルブレーキが当たり前で、遠慮せずにできます。

 

 でもジャックナイフには気を付けてくださいねw

 

 バイクの性能って凄まじいですwその片鱗でも味わうと、もっと愛車を好きになれるかもしれませんね!