グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

サーキットに必要な装備の話

 みなさん、こんばんは!

 

 私って結構ブログ内でサーキットはいいぞ!って語ってると思いますが、じゃあどうやったらいいのかってことを書いてないなーって思って…w

 

 今回はサーキットに必要なものを書いていこうかと思います。

 

 

 

革つなぎ

 はい、出ました!ハードル第一段!

 

 これが高いんですよね…ほんとに…

 

 だいたい5万円~50万円くらいでしょうか?

 

 とりあえず着れればいいやってレベルだと、BERIKとかARLEN NESSとかが安いやつ出してます。まあ5万円くらいはいるかな…

 

 良い革で動きやすいようにオーダーメイドすると、クシタニとかなら50万円くらいじゃないかな?こっちは買おうと思ったことないからよくわかんないけどw

 

 牛革のものを選びましょう。

 

 カンガルー革もありますが、耐久性があまりないらしく、数回の転倒は大丈夫みたいですが、練習でがんがん転倒することを思うと牛革のほうが安上がりですw

 

 まあカンガルー革は軽いって聞きますけどね…。

 

 試着はできたらしましょう。完全にサイズが合うことはなかなかありませんが、大幅にずれると大変です。

 

 あとは胸回りに余裕がほしいですね。

 

 胸部プロテクターと脊椎プロテクターをいれると結構きつくなります!

 

 あとツーリングで革つなぎって人もいるかもしれませんが、正直ツーリングに向かないです。

 

 前傾姿勢をつなぎが強制してきますから真っ直ぐ立てませんw

 

 乗ってるときは快適ですが、道の駅が苦痛ですw

 

 ちなみに私はヤフオクで中古のサイズ合いそうなのを買ったら割とぴったりだったので、それを使ってます!

 

 でも2万円くらいしたかなぁ…

 

 

レーシンググローブ

 これもツーリング向けに比べると高価です…。

 

 まあ1万円から5万円くらいかな?

 

 たぶんamazonで検索して安いやつ選ぶと1万円くらいでもあると思いますし、それでも走ること自体はできそうですが…、安全性が不安ですね…。

 

 で、Alpinestarsとかの有名メーカーだと2万円から5万円くらいかな…。

 

 操作性が良くなるように革を使い分けてたり、縫製にこだわってたりして、値段のことはありますね。

 

 買うときには試着しましょう。サイズ合ってないといろいろ台無しなのでw

 

 なお、レーシング系のものには珍しく、ツーリングでも普通に使えます。

 

 操作しやすい普通のグローブですね。ただ、脱着が少し面倒ですが…w

 

 私はツーリングでは使いませんw

 

 ちなみに私はAlpinestarsのSP1を使ってます。定価は2万円前後だったと思いますが、これもヤフオクでぼろぼろのを落札し、軽く修理して使ってます。

 

  今は後継でこんなのが出てます。

 

 

 

レーシングブーツ

 まあツーリング向けの高級モデルと値段は変わらないかな…?

 

 1万円から5万円です。

 

 1万円はamazonの中華製なので、極力避けましょう。転倒で足挟むことはありえますから。

 

 有名メーカーだとだいたい3万円から5万円のものだと思います。

 

 安全性と動きやすさと靴底の固さといろいろ変わってきます。

 

 まあやっぱり値段のことはありますね。

 

 そして、やっぱり試着しましょう!

 

 靴の大きさがcmじゃなかったりしますし、換算しても普段の大きさと違います。

 

 私は普段26cmを履きますが、レーシングブーツはEURO表記で42です。ちょっと大きめですね。

 

 きついと結構ストレスになりますよー!

 

 そして案の定、ツーリングでは使いにくいですw

 

 履いた感じはスキー靴に近いですw曲がらないし、靴底が固いですw

 

 もう歩きにくくて仕方ないです…。

 

 ちなみに私はAlpinestarsのS-MX plusを履いてます。定価は3万円前後だったかな…?

 

 例によってヤフオクで落札し、補修して使ってますw

 

 今は後継でこんなのが出てます。高くて草

 

 

 

安く済ませる手段

 これまでの記事で、サーキット装備高いなぁって思うと思いますw

 

 ただ安く済ませる方法があって、1つはセットで買うことです。

 

 BERIKとかは装備セットで10万円とかで売ってることがあります。

 

 そうすると、特にめんどくさいこともなく、装備を揃えることができますね!

 

 もう1つはレンタルです。

 

 クシタニさんだったかな?レンタルをやってて、良いつなぎを1万円前後で1日借りられます。

 

 たまに走行会とかで走るならレンタルのほうが安いですね。

 

 まあ工夫次第でなんとか安く済ませることもできます。

 

 

最大のハードルは装備

 サーキットってすごい難しそうなイメージがあると思います。私もそうでした。

 

 サーキット行かない理由っていっぱいあるんですよね。どうしたらいいかわからないとか事故が怖いとか…。

 

 でも行ってみれば割と簡単なんですよ。

 

 まあ全部のフラッグを把握してる訳じゃないですし、実際転倒もしますけどw

 

 ただフリー走行を走る上では黄旗、赤旗、ピットイン、アウトぐらいがわかれば問題ないですし、転倒もそこまで大きな事故にはなかなかならないです。

 

 なかなかサーキット初心者にハイサイドはできませんw

 

 ただ「行ってみれば」までが、すごく遠いんですよね。装備が高くて簡単には始められないんです。

 

 私だって、峠とか走りはじめて、サーキットに興味をもってから実際に走るまでに2年くらいかかってます。

 

 私はなんとか安く装備を揃えましたが、それでも5万円くらいかかってます。

 

 5万円かけて続かなかったらどうしようとか思いますよw

 

 だからサーキットに行きにくい気持ちもよくわかりますw

 

 ただそこで一歩を踏み出してみると、今までとはまた違った世界が見えますよ!

 

 装備を揃えてしまえばあとは簡単です!