グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

ドライブレコーダー買いました!

 みなさん、こんばんわ!

 

 ドライブレコーダーつけてますか?私は最近つけました!

 

 車だとよくつけてる人がいますけど、バイクだとなかなかつけられないですよね…。高いし…w

 

 ただやばい運転する人が多くて、事故したときにめんどくさいことにならないようにドライブレコーダーつけたいなってずっと思ってたんです。

 

 ほら、スマホ見ながら運転してるような人ってまともじゃないから…もう事故したら絶対めんどくさいじゃないですかw

 

 黄色信号で突っ込んでくる人も事故したら、こっちはまだ青だったとか言うかもしれませんからね。

 

 だいたいとんでもない運転する人って性格もとんでもないんですよw

 

 逆か、とんでもない性格してるからとんでもない運転になるんですかね?w

 

 そんなときにドライブレコーダーがあったらスムーズだなって思って、買いました!

 

 結構モトブロガーとかで多いのってGoproらしいですね。まあ、モトブログみないのでよくわかんないですけどw

 

 ただ、Goproはめちゃめちゃ高いです。

 

 Gopro6で妥協したとしても、本体が4万円弱で、外部マイクに専用のアダプターが必要(7000円以上)だったり、取り付けるためのマウント類が高かったりして、結局5万円以上はかかります。

 

 その分、GoproPlusに加入すると年2回まで安く交換してくれたり、純正アクセサリーのほとんどが半額だったりしますけどね。

 

 で、Goproも検討しましたが、やっぱり高くて、いわゆる中華アクションカムに手を出しましたw

 

 GitUp G3 ってやつを買いました!

 

 

 まず値段を見てもらうと安い!15000円で本体が買えます!

 

 そしてドライブレコーダーとして使いやすい機能がついてる!まあ、これは正直うまく機能してないですけどw

 

 しかもこれスレーブカメラって2視点の撮影ができます。

 

 電子手ブレ補正も優秀らしく、バイクでもしっかり撮れます!

 

 問題は中国製なので、まあそのまま使えると思っちゃだめなんだろうなって思ってますw

 

 あ、amazonのリンク貼りましたけど、買うならGitUpで検索して、正規代理店で買ったほうがいいですよ!修理とか日本の代理店に出せるので。

 

 私は新古品をオークションで買ったんですけど、正規代理店じゃないっぽくて…壊れたら英語で香港に送る羽目になりますw

 

 まあ、そういうわけで、なかなか楽しく使ってます!気がすごく向いたらYoutubeとかにあげるかもしれない…w

 

 ただ、GitUp G3はいいとこばかりじゃなくて、設定がなぜか勝手に変わりますw

 

 これ私だけなんだろうか?そのうちに問い合わせをするつもりですが…。

 

 GPSをOFFにしても勝手にONになってたり、日付と時刻を動画に付けないようにしても勝手に入れられたり、Loop機能を10分にしても勝手に2分になってたり、謎が多いですw

 

 どうもバージョンアップデートで追加されたドライブレコーダーモードが悪さをしているようで、それが追加される前のバージョンで使うと多少マシになりました。

 

 なんかドライブレコーダーモードって給電開始で自動起動、録画開始して、給電終了の10秒後に自動シャットダウンするモードなんですけど…。

 

 設定の他の部分で、給電開始時に充電  / 起動 / 録画を選択できてしまうんですよね…。

 

 なんかこれでバグってるんじゃないかなーってw

 

 

〈追記〉

 2年ほどでバッテリーが壊れました!w

 そしてバッテリー買おうと思ったら会社が倒産し  てるのか買えませんww

 これ、中華製のつらいところね…