グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

NCロードスター買いました!

 みなさん、こんばんは!

 

 最近、忙しいっていうか余裕がなくて全然更新ができていません…。

 

 まあ就職して仕事覚えるときってみんな余裕ないと思うんですよね。

 

 そんな中、どうしても車が必要になったので車を買いました!ロードスターです!

 

 今まで四輪はそんなに運転してこなかったので、どきどきしながら運転していますw

 

 バイクと車の違いもそのうちに書いていこうかと思うんですけど、今は違いに戸惑っている段階なのでちょっと書けないですねw

 

 車を選んだ基準について書いていこうかな。

 

 

操作が素直なこと

 これは別にバイクに乗ってるからフィーリングが合わないってことじゃないです。そういう事言い始めると、バイクと同じようなレスポンスの車とかめちゃめちゃ高いですし…。

 

 例えば、アクセルを踏んだとき。加速が0%から100%まで踏んだ分だけ加速すること。

 

 車種は出さないですけど、なんか触っても反応なくて、そこからちょっと踏んだだけでどんって加速する車多くないですか?

 

 これの原因は不明なんですけど、加速感を出すための味付けなんですかね?それとも電子スロットルの制御が上手くできないんですかね?

 

 あんな感覚が正直嫌いです。丁寧にアクセル操作したいのにそれを台無しにされる感じですね。

 

 それからブレーキを踏んだときもそうですね。踏みしろが100あったら80とか90あたりでロックするブレーキがコントローラブルで良いと思いませんか?

 

 なんで30くらいでとんでもないブレーキが掛かるんですかね?残り70が無駄じゃないですか。

 

 そしてブレーキペダルの踏力を抜いていくとき、最後に踏力1%から0%になる瞬間にどうして急にブレーキが抜けるんですかね?w

 

 1%の踏力の時点でブレーキが全然抜けてないせいで、いざ0%の踏力でブレーキを抜くと、急に制動力が抜けるんですよ。

 

 そんな風だと運転に気を遣ってしょうがないんですよ…。だから、思ったように動かせて、変な味付けのない車が良かったんです。

 

 そういうフィーリングにこだわっている車はやはりスポーツカーしかないのかなーって…。別にスポーツカーがほしいわけじゃないんですけど。

 

 

ギアを選択できること

 さっきの話とも関係あるかもしれません。例えば坂では、多くのATだと踏み込んで自動でキックバックをさせて上っていくことになります。

 

 私が運転してるときの感覚だと、例えば5速に入っていて、じゃあ上りでパワーがほしいからアクセル開度を30%くらいにしようかなって思うじゃないですか。

 

 で、いざ30%踏むとキックバックで4速になりました、と。そうすると、思ったより加速するので、15%くらいの開度までアクセルを戻しますよね。

 

 それでじゃあコンピュータが5速でいいねってギアをあげます。そうすると、アクセル開度は15%なので、失速しますwそして、パワーがほしいから30%まで上げるねってww

 

 無限ループしますwwまあ、実際そんな何回もなりませんが…、なんかATと相性が悪いんですよね…。

 

 2個ギアを落としたいからこれくらいの踏み込みかな?とかもうMTのほうが楽なんじゃないかってw

 

 そういうわけでギアの選択ができることが条件になりましたwまあ、ATでもギアの選択ができればいいので、MTで選んだわけではないですが。

 

 加速とか減速とかをギアで考えるタイプにはギアが選択できないATは向いてないですねw踏み込みで変速するくらいなら、変速機があったほうが楽ですw

 

 

ある程度低回転でも馬力が有ること

 これがバイクとはぜんぜん違うとこですねwバイクなら回せばいいじゃんって思いますw

 

 ただ、車だとやっぱり人を乗せることを考えちゃいます。一人でのドライブしか使わないわけじゃなくて、友達とかと優雅にドライブしたい気持ちもあるじゃないですかw

 

 言い換えると、バイクに乗るときはバイクがメインなんですけど、車に乗るときは車がメインとは限らないってことですかね。

 

 そうすると常に高回転って選択肢はないですし、車線変更とかもギア落としたりとかしないで、楽をしたい気持ちもある。

 

 それで余った体力で遊びたいじゃないですかw

 

 到着したらもうへろへろで疲れてたら遊べないですw

 

 ただ、低回転での馬力って排気量に大きく影響されるので、あまりに求めると車体が高いし、燃費も悪いし、維持費も高いし…。

 

 というわけで、1500ccから2000cc(NAなら)あたりで考えてました。

 

 

 ここまでをまとめると、ギアの選択ができる1500ccから2000ccあたりのスポーツカーということになります。

 

 そして、他の条件として予算は100万円で、部品が出る程度には新しいこと。また、情報がネットに転がってる程度には人気の車種であること。

 

 これだけだったんですが、意外とこれだけで絞られてきます。NCロードスタースイフトスポーツくらいじゃないでしょうかね?

 

 予算がきついので新しい車種は無理で、そもそも最近スポーツカーなんてあんまりないんですよね。部品が怪しいくらい古いといろいろありますが…。

 

 そういうわけでNCロードスターにしました!ってことです。これからもよろしくおねがいします。

 

 ちなみにオープンカーに未だに魅力を感じていないので、納車から3週間ですが、オープンにしたのは友達が乗った2回ですw