グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

カーシャンプーの選び方のお話

 みなさん、こんばんは!

 

 梅雨に入っちゃいましたね…。外出するとバイクも車も汚れるので、外出できません…。

 

 まあうすうす気づいている人もいると思いたいですが、私は洗車が好きですw

 

 夏場とか週に数回してたときもありますw学生で暇だったのでw

 

 で、カーシャンプーの選び方について適当にお話しようかと思います。

 

 コーティング剤とかワックスってこだわりがある人も多いと思いますが、そういうものを使って綺麗になったときに差がつくのは塗装の表面の状態です。

 

 塗装の表面が傷まみれだと高いものでも…、いや高いコーティング剤だと誤魔化せますw

 

 でも傷が少ない状態の塗装にいいコーティング剤を使ったものよりは劣りますね。

 

 つまり、本気でキレイな状態にしようと思ったら、良いコーティング剤やワックスを使うのは当たり前として、いかに下地が綺麗かが重要なわけです。

 

 下地が綺麗というのは、表面に傷がなかったり、鉄粉や水垢がついていなかったりですね。

 

 で、表面の傷がもっとも取ることが大変です!鉄粉や水垢は取ることができる洗剤があります。

 

 そして、傷をつけないためにはコーティングとかもいいですが、洗剤が大切だと思いますね。洗車傷は意外とついてしまいますね。

 

 洗剤を選ぶ指標として大切なのは、洗浄力と泡立ちやすさですね。

 

 値段はそんなにしないので気にしないでくださいね。

 

 普通のやつの中で洗浄力がもっともあると感じたのは、SONAXのグロスシャンプーですね。これは私も好きですし、人気があります。ちなみに品切れのリンクを貼りましたw

 

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300
 

 

 そして泡立ちやすいと思ったのは、シュアラスターの洗車シャンプーですね。これはグロスシャンプーが品切れだったので試してみたら泡立ちやすさに驚きました。

 

 

 で、考え方なんですが、洗浄力の高いシャンプーはこすらなくても汚れが落ちるので、擦る回数が減ります。つまり、傷がつきにくい。

 

 泡立ちの良いシャンプーはこすっても泡がたくさんあるので傷が入りにくいって感じです。

 

 私は洗浄力が強いほうが好みですね。虫とかそんなに擦りたいタイプじゃないのでw

 

 まあでも、好きな方を選んだら良いと思います。

 

 洗浄力最強だと思ったのはMAC OFFってシャンプーです。これはバイクならいいですが、車だと半端なくお金がかかると思いますw

 

Muc-Off マックオフ NanoTech Motorcycle Cleaner 1L 664-JP

Muc-Off マックオフ NanoTech Motorcycle Cleaner 1L 664-JP

  • 発売日: 2012/12/01
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 まあ、私はSONAXさんのグロスシャンプーに戻ると思います。

 

 なんで、この記事を書こうと思ったかというと、最近行った洗車場のシャンプーがひどすぎましたw

 

 虫が全く落ちなくて、擦るのも怖かったので諦めたんですw