グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

はじめまして

 はじめてブログを書くので文章はわかりにくいかも…w

 

 このブログでは自己紹介欄とブログのサブタイにあったように、バイクのカスタムとかツーリングとか道交法とかについて愚痴っぽく書きますw

 

 ブログの書き方に慣れるまで何回も修正するから、多少読みにくくても許してw

 

 

 みなさんはオカルトチューンとかどう思いますか?私はあんまり好きじゃないですw

 

 

 なんとなくやってみたい!とかとにかくいじりたい!とかいう人がオカルトチューンにまで手を出すのはいいと思うんですよw全然問題ないでしょwでも実際にエンジンパワー上げたかったりとかもっと早く走りたかったりする人が手を出してしまいそうなのが怖いですね…

 

 その挙げ句、買った人は”あなたが鈍感だからわからない”とか”数値に出ないフィーリング”とかって言葉で飾って満足しようとしちゃうわけですよ。言われたことがあってムカついた人もいると思いますが、そうやって言う人も被害者なんですよ。

 

 それはちょっと売り方としてまずいんじゃないかなーと。きっとメーカーは自分が適当に作ったり、一切根拠がなかったり、実際には効果がなかったりなんてことわかって作ってるんですよね。

 

 そういうところが嫌いです。

 

 まあこれはオカルトチューンだけじゃなくて、ガソリンスタンドの押し売りにも同じことが言えますけどね…。そのことはこれからの記事で書く機会があると思います。そしたらここにリンク貼ってリンクの練習しようかなw

 

 

 あとは…カスタムして実際に効果があってもなんかちがうなぁってことないですか?あるいは友達の車やバイクに乗ったらすごく乗りにくいってこととか。

 

 本人が満足しているならそれはそれでいいですwでもその違和感を受け止められずに、これはいい効果のはずだからとかって納得してませんか?特にブレーキ関係、エンジン関係あたり。

 

 それはもしかすると、自分がしたいカスタムのイメージに対して強化するパーツが不適当なのかもしれませんね。キャリパー交換とかマフラー交換って本当にそのカスタムに必要ですか?

 

 なので、ちゃんとした知識を広めたいわけです。そして目的にあったカスタムをしてほしい。でもこんなブログ見る人ってだいたい車とかバイクに興味があっていろいろ知っている方が多いと思いますけどねw

 

 

↓このボタンなに?wいいねもらったうれしー!っていう機能?w