グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

2019-01-01から1年間の記事一覧

馬力と速さは直結しないよって話(バイク編)

みなさん、こんばんは! 道の駅とかでたまにこんな人いませんか? 「600SSはトルクがないからリッターネイキッドの方が速い」 「アメリカンは重いから400CCの方が速い」 さて、実際のところどうなのかってのを考えられるようになりましょう。

サーキット走行はいいぞーって話

みなさん、こんばんは! サーキット走行したことありますかー?めちゃめちゃ楽しいですよねw サーキットを走行するといろいろと考え方が変わります!

Michelin PowerRSをサーキットで使ってみた話

みなさん、こんばんは! 最近、Michelin PowerRSでサーキットを走ってみたので、その感想を書いていきます。 なお、私はサーキット初心者なので、正確なレビューはできませんwその点に留意してくださいw

Michelin PowerRSのインプレ

みなさん、こんばんは! 前回はMichelin PilotPower 2CTの感想を書きましたが、今回はMichelin PowerRSの感想を書いていきたいと思います。 交換してから500kmくらい走ったので、だいぶ感覚がつかめてきました!

Michelin PilotPower 2CTのインプレ

みなさん、こんばんは! 先日タイヤ交換したんですが、タイヤをMichelin PilotPower 2CTからMichelin Power RSにしました! そういうわけでMichelin PilotPower 2CT(PP2CT)のインプレをしてみようと思います。

バイクのタイヤのお話

みなさん、こんばんは! どんなタイヤはいてますか? タイヤ変えるときってすごく悩みますよね!安い買い物じゃないですからねw

大型バイクの維持費のお話

みなさん、こんばんは! よく「大型バイクの維持ってどれくらいかかるの?」と聞かれますw それについて、実際どれくらいなのか、FZ6をモデルに現実的な話をしますね。

奨学金ツーリングもいいよねってお話

みなさん、こんばんは! 奨学金有効に使ってますか?あるいは使いましたか? 奨学金を使い込むことって、何となく悪いイメージがあるかもしれませんが、積極的に使った方が幸せになれます。 このお話の続きです。 nimphaea.hatenablog.jp

超長距離ツーリングに必要なもののお話

みなさん、こんばんは! 私は10月に別府温泉に行ってきました!一泊二日で!w 1日に1000kmほど乗りましたが、そういう超長距離ツーリングに必要なものを伝えたいと思います!

バイクに乗り始めるのに必要なお金のお話

みなさん、こんばんは! 今回はバイクに乗るために必要なものについてお話ししようと思います。 バイクって車より車体は安いですが、用品類にお金がかかるんですよね…

マンハッタンゴールドはいいぞーってお話

みなさん、こんばんは! 洗車好きですか?私は大好きですw 実は割と洗車マニアで、洗車道具が室内に置けないほどありますw 今回はそんな私が使ってきたワックスやコーティング剤についてお話します!

タイヤの接地面積を上げてもグリップ力は上がらないという誤解のお話

みなさん、こんばんは! さて、今回は巷に蔓延る誤解についてのお話です。

ブレーキディスクのお話

みなさん、こんばんは! さて、一月ぶりの更新となりましたw いろいろツーリング行ってたので、記事内でそのお話がしたいですね! さて、ブレーキシリーズ記事、最終のブレーキディスクについてです。

ブレーキパッドのお話

みなさん、こんにちは。 さて、今日もブレーキシリーズの続きを話していきたいなと思います。 いい加減飽きてきたんですけどねw

ブレーキフルードのお話

みなさん、お久しぶりです。ツーリングにかまけてブログの更新なんてしてませんでしたw 8月はほんとにいろいろあったんですよw 今回はブレーキフルードのお話をしたいと思います。

ブレーキキャリパーのお話

みなさん、こんにちは。 梅雨があけて暑くなりましたね…。ツーリング日和…ではないですが、あつすぎて…やっとツーリングいけますね。 走りすぎて腹筋とか太ももが筋肉痛なので、久しぶりに更新ですw

ブレーキホースのお話

みなさん、こんにちは! 昼間の更新初めてかもしれませんw ブレーキホースのお話ですが、今回はちょっと短いです。そんな短くなかったわw

ブレーキマスターのお話

みなさん、こんばんはー! マスターシリンダーのお話をしようかと思います。 ここはたまに交換する人がいますね。私も交換してますよ!

ブレーキの仕組みの話

みなさん、こんばんは!順調に更新頻度が落ちていってるしあんですw さて、今日はカスタムの定番、ブレーキのお話です。カスタムの話をしようと思ったんですけど、まずは仕組みの話をしてから、カスタムの記事を書いて、リンクを貼ろうと思います。

チェーンの構造から考えるチェーンオイルの意義の話

みなさん、こんばんは! 今回はチェーンの構造のお話です。まあ、結構知ってるって人多いかもしれないですね。チェーン交換を自分でやろうと思ったら必須の知識ですし。 さて、そろそろこいついっつもチェーンの記事書いてんな…wって思われてる頃でしょうw…

チェーンのメンテナンスの仕方の話

みなさん、こんばんは! チェーンメンテナンスのやり方っていろいろありますよね。本当に人によって様々です。 バイク乗りたてって人はインターネットで調べる人も多いでしょうが、人によって違いすぎて迷いませんか?

ガソリンスタンドで勧められる商品は断ってもいいよって話

みなさん、お久しぶりですね。こんばんは。 ガソリンスタンドでいろいろな商品を勧められますよね。バッテリー、エンジンオイル、タイヤ、水抜き剤などなど…。 よくわからないから、つい「お願いします」って言っちゃってませんか?

バイクのメンテナンスサイクルの話

みなさん、お久しぶりにこんばんは! ちょっと最近忙しくてw急に更新が減りましたw 今回は初心者のメンテナンス向けに、バイクのパーツのメンテナンスサイクルの話をしようと思います。

シールチェーンのメンテナンス用品

みなさん、こんばんは! チェーンのメンテナンスに何を使っていますか?

なんで道交法について書こうと思ったかって話

みなさん、こんばんはー! 教習所の学科教習の内容、覚えてますか?もし、今もう一度免許試験を受けたら合格できますか? できないってひと、運転しないでくださいねw

FZ6のカスタム歴

みなさん、こんばんは! グロムのカスタム歴については載せましたけど、FZ6ちゃんのほうがまだ載せてないので、そっちのほうを書いていきますねw グロムに比べたらフルノーマルですw

グロムのカスタム歴

なんかグロムからの検索で来る人が多いみたいなので、参考までに私のグロムのカスタム歴を載せておきますね。ただ丁寧に書くのは個別の記事にします。

amazonアソシエイトに合格しました!

やっとアマゾンのリンク貼ったり、画像貼ったりできます! 過去記事にも内容足していくつもりなので、よろしくおねがいしますねー!

チェーンの種類の話

みなさん、こんばんは! チェーン何をつけてますか?私はグロムにはRKのGV420MRUをつけてます! これ!! アールケー(RK) GV420MRU 110L チェーン 出版社/メーカー: アールケー 発売日: 2014/12/11 メディア: Automotive この商品を含むブログを見る FZ6はま…

起こせないバイクに乗ってもいいのかって話

みなさん、こんばんは! 乗ってるバイクが倒れたとき…起こせますか? ※今回の記事は一部の女性に不快な思いをさせる可能性があります。