グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

バイクに乗り始めるのに必要なお金のお話

 みなさん、こんばんは!

 

 今回はバイクに乗るために必要なものについてお話ししようと思います。

 

 バイクって車より車体は安いですが、用品類にお金がかかるんですよね…

 

 

必要なもの

 ないと死にます。

 

ヘルメット 3万円

 法律でヘルメットの着用が義務付けられているため、必ず必要となります。

 

 値段はぴんきりで、5000円から20万円くらいでしょうか?

 

 安物はおすすめしません。法律に適合しないものがあったり、安全じゃなかったりします。

 

 きちんとしたメーカーのものを選びましょう。おすすめなのは3万円から10万円弱くらいのものです。

 

 3万円くらいで最低限の安全が買えます。

 

 それ以上は快適性が上がって事故を起こしにくくなります。

 

 なお、フルフェイスが理想です。

 

 システムヘルメットっていうあご部分が開閉するフルフェイスっぽいもありますが、重いですし…安全性を多少犠牲にします。

 

 ちなみに私は現在GT-AIRを使ってます。

 

 最近GT-AIRⅡがでましたねw画像はGT-AIRです。

 

 

 

強く強く推奨するもの

 ないと重傷化しやすいです。または死にやすいです。

 

手袋 1万円

 手の保護はかなり大切です。

 

 人間は転んだとき、手をついて体を守ろうとします。

 

 手袋がないと、下手したら指がなくなります…。

 

 化学繊維のものと革のものがありますが、まあどちらでもいいと思いますよ。

 

 革手袋は手入れがめんどいし…w

 

 プロテクターもあってもなくてもいいです

 

 サーキットなら必須ですが、ツーリングではプロテクターで疲れることの方が心配です。

 

 公道で革手袋が擦りきれる事故なんかしたら、手は無事でも体が死にますしw

 

 ただ、かならずバイク用のものにしましょうね。

 

 バイク用でないものはすぐ破れるので、意味があんまりないです。

 

 値段は3000円から3万円くらいでしょうかね。

 

 自分の手にあったもので、試着して気に入ったものにしましょう。

 

 ツーリングなどでおすすめなのは1万円前後のものです。

 

 手に馴染むものがおおいですし、それ以上だとサーキット用が増えてきて、ツーリングでは疲れるものも多いです。

 

 私はデイトナさんのブランドのHenly Beginsの革手袋と、AlpinestarsさんのSP-1(サーキット用)を主に使ってます。

 

 

 

ブーツ 1.5万円

 転んだとき、くるぶしを擦ることがあります。

 

 ブーツでくるぶしを隠しておかないと、転んだとき血まみれになったり、骨が削れて後遺症が残ったりします。

 

 まあ、転んで路面に擦ってるときに代わりに犠牲になってくれればいいので、割となんでもいいです。

 

 ただ、バイクのシフトチェンジってけっこう靴が傷むので、バイク用に補強されたものがおすすめです。

 

 また、バイク用のものは靴底の形とかもこだわってて操作性がいいです。

 

 というわけで、バイク用の靴を1足買っておくのがおすすめです。

 

 価格は1.5万円から6万円くらいですが、ツーリングユースまでなら2万円前後でいいです。

 

 高価なサーキット用だと安全性は高くなりますが、めちゃめちゃ歩きにくいです。スキー靴レベルですw

 

 私は普段AVIREXさんのTIGERを履いてます。

 

 走行中に2回転けてますが、全然平気ですね。

 

 サーキット用にAlpinestarsさんのSM-X Plusももってますが、正直ツーリングでは履きたくないですねw

 

[アビレックス] AVIREX TIGER 2931 RUSSET(RUSSET/26.5)

[アビレックス] AVIREX TIGER 2931 RUSSET(RUSSET/26.5)

 

 

 

胸部プロテクター 1万円

 知ってる人は知ってますが、事故の死因となった部位No.2が胸部です。そしてNo.3が腹部です。

 

 ちなみにNo.1は頭部です。

 

 そして頭部、胸部、腹部が死因となった部位の8割を占めています。(警視庁統計より)

 

 というわけで、胸部プロテクターは必須です。

 

 最近は体に合わせて曲がるような柔らかいもので、衝撃によって硬化するのもあります。

 

 体に合うものを選びましょう。

 

 私はPoiさんの普段柔らかいやつを買ってます。

 

GUARD INNER-SB XXL BPJ-01

GUARD INNER-SB XXL BPJ-01

 

 

 

強く推奨

 ないとかなり痛い思いをします。

 

ウェア類 1万円

 革ジャンとか革パンとかですね。化学繊維のものもあります。

 

 服によって体が保護されないと…全身が擦り傷や切り傷まみれになります。

 

 速度が高ければ骨まで削れそう…

 

 まあでもだいたいすごい痛いだけで済みます。

 

 また、風でバタつかないので、疲労も軽減されますし、1着だけでもあるといいですね。

 

 値段はぴんきりで、1万円から50万円くらいかな…?

 

 まあでも公道で走るのに革つなぎは要らないと思うよw

 

 上下で3万円払えば、安い革ジャン革パンくらいならなんとかならないかな…?

 

 まあ、それでも高いと思うので、はじめはジーパンとジージャンで良いのではないかと思います。

 

 そうしたら1万円前後で済むよね。

 

 ただ、革の方が望ましいです。ジーパンとか30km/hで破れます。上手く転んでも40km/hでぎりぎり怪我しない程度。

 

 60km/hなら…ひどい擦り傷かな…

 

 私が80km/hで転倒したときは、ジーパンだったので…肉がえぐれて4針縫いました…

 

 もうすこしで縫合も肉がなくて不可能だったそうです…

 

 それからバイクでツーリングするときは革パン以外履きません。

 

 私は古着の革ジャン買ってきて、軽く手直しして使ってますw

 

 そうすると、探せば2000円とかでなんとかなることも!

 

 私は革ジャンを3着、革パンを2着もっています。あと革つなぎ1着だね。

 

 合計で4万円弱くらいで手に入れてます。

 

推奨

 あると楽しいです。

 

インカム 3万円

 友達と電話しながらツーリングしたければ必要ですね。

 

 まあなくてもイヤホンで代用、大声で叫ぶなどの対処は可能ですが…。

 

 インカムだとほんとに楽です。話しやすいし。

 

 値段は2万円から3万円くらいですかね。

 

 ただ、3人以上でインカムを接続するときには機種が一緒でなくてはならないことがあります。

 

 買うときはバイクに乗ってる友人の使ってる機種を買うか、同時に購入するのがいいです。

 

 私はデイトナさんのCOOLROBO GTという機種を使ってます。最近DT-01になりました。安くて高機能ですが、B+COMを使ってる人が多いのために、マスツーリングをたくさんする人にはおすすめできません。

 

 

SYGN HOUSE(サインハウス) B+COM(ビーコム) SB6X Bluetooth インカム シングルユニット 00080215

SYGN HOUSE(サインハウス) B+COM(ビーコム) SB6X Bluetooth インカム シングルユニット 00080215

 

 

 

結局いくらかかるのか?

 ツーリングに行くなら、強く推奨までは買っておくのが望ましいので、8万円ほどです。

 

 徐々に揃えればいいですが、安全性のことを考えるとなるべくはやく買えるといいですね。

 

 高いと思うかもしれませんが、頻繁に買うものではないので…。頑張って買いましょう。

 

 年割すると安いもんですよw

 

 また、これは趣味としてバイクに乗り始めることを想定しています。

 

 ですから、雨の日に乗るとなると、合羽や防水靴なども必要となります。

 

 寒い日に乗るとなると、暖かい装備が必要となります。

 

 そのあたりも必要に応じて揃えていきましょうね。