グロムとFZ6と

カスタムとかツーリングとか道交法とか話します

Michelin PowerRSをサーキットで使ってみた話

 みなさん、こんばんは!

 

 最近、Michelin PowerRSでサーキットを走ってみたので、その感想を書いていきます。

 

 なお、私はサーキット初心者なので、正確なレビューはできませんwその点に留意してくださいw

 

 まず、私のレベルから話したほうがいいのかな?サーキットのタイムによってタイヤに対する感想変わるだろうし…。

 

 私は最近、スパ西浦モーターパークに走りに行きはじめました。

 

 サーキット走行経験は3回!wでほんとに初心者ですw

 

 最初は鈴鹿ツインサーキットに行ったんですけど、あそこ二輪の枠が少なくて、スパ西浦モーターパークに移ってきました。

 

 で、スパ西浦モーターパークで2回走行しています。

 

 タイムは1分8秒くらいですね。フリー走行で走ってるんですけど、まあ…速くもなく遅くもなくくらいでした。

 

 たぶん、まだまだはやくなりますw前回の走行で1秒縮んだしw

 

 そのレベルの話って考えてくださいねwたぶん、同じくらいのレベルの人にしか参考にはなりませんからw

 

 まず、いちばん大事なグリップですが…ほぼ破綻しません!w

 

 立ち上がりでアクセルを結構開けてるっていうか、アクセルがついてくる速さで開けていってるつもりなんですが、一度もパワースライドしませんでした!w

 

 たぶん、バンク角が足りないw純正ステップ擦るか擦らないかくらいしか倒してないので…

 

 ブレーキについてですが、ホームストレートで170km/hくらいからフルブレーキして80km/hくらいで1コーナーに入るとこがありましてね…w

 

 フロントタイヤがスリップする前に、リアタイヤから荷重が抜けますw(半ジャックナイフ)

 

 サーキット走ってる人は経験あるでしょうけど、リアタイヤが跳ね回ったりスネーキングしたりしますw

 

 ああ、もちろんリアブレーキは触ってないですよ!

 

 フロントフォークが底付きしてるのかな?150km/hでリアタイヤが跳ね回ったときは怖かったです…。

 

 それと、別に高速からのフルブレーキじゃなくてもリアが跳ねますね…。

 

 うん、SS以外だとたぶん、フロントタイヤが滑る前にリヤタイヤの荷重が抜けるんじゃないかな…。グリップを持て余す感じです。

 

 フロントの圧側と伸び側の両方を固くしようかと思いますw

 

 まあでも、慣れればリアタイヤの荷重が抜けるときもなんかわかりやすいので、怖さはあんまりないです。ブレーキ緩めればいいし。

 

 それからコーナー進入のフロントブレーキの引きずりも、かなり強くブレーキが掛けれます。

 

 PP2CTでは車体が起きてきてしまったのが、けっこうかけても寝ててくれるので、さらにブレーキが強くできますね。

 

 ていうか、ほんとにかなりブレーキが掛けれるので、減速してしまうレベルです。ちょっと怖いね…。

 

 次にタイヤのプロファイル(形状)ですが、特に…わかんないですw

 

 倒し込みで重いと思うこともないし、軽いと思うこともないですw

 

 でも、PilotPower2CTではハンドルを切り増ししてたんですが、PowerRSではハンドルは触ってるだけですね。

 

 これがいい感じのプロファイルってことなのかもしれないです。

 

 ただ、結構突っ込んでるのに、フロントにアマリングが数mmあります。

 

 まだまだ突っ込めるということなんだろうか?

 

 でもハンドルに振動が伝わってくるくらいにはブレーキを掛けて進入してるつもりなんですけどね。空気圧が高いのか、プロファイルとグリップがあってないのかわからない…。

 

 フロントは2.2kpaで合わせてます。リアが2.3kpaかな。高いな…w下げますw

 

 あとは、タイヤの荒れ方がすごいですw

 

 PP2CTは表面がざらざら擦るくらいの荒れ方だったのが、PowerRSはほんとにどろどろになります。

 

 荒れ方の良し悪しはわかりませんが、なかなかかっこいいですw